2014年03月

身の程をわきまえずに選り好みしてるからです。(企業が)
選ばなければいくらでもあります。(人材が)

優秀な人材を採用するために必要なこと
○待遇を改善する
給与を倍にすれば応募は倍どころではなくなります。

○採用基準を下げる
身の程を弁えましょう。 
選り好みしているから人材が見つからないのです。







例えば最近求人がとても増えてる職種 Dとしましょう。
「Dを採用したいです」「どんな人材ですか?」
「Dに関する業務が出来る人です」「どんな人材ですか?」
「Dの経験がある人材です」「どんな人材ですか?」
これだけで人事がどれほどの低能かお分かりでしょう。実際の現場ではこれが明確化しない形で起きています。
「Dの経験がある人間がはたして現在日本に何人居るのでしょうか?そもそも、あなたはその人材を明確にイメージできているのですか?」
「わかりませんが、採用できていないのは、会う人の数がまだ少ないから...でしょうか」

◎「優秀さ」を明確化する
絵にも描けない青い鳥「優秀な人材」って一体何なんでしょう?
そんな存在は、採用担当者の頭の中にさえ存在していません。 だから、とりあえず、「優秀な人材」を絵に描いてみましょう。 そして眼を見開いて現実を直視しなさい。


wantedlyは掲載費用がかからないと、
「求人してる会社側」から聞きましたよ。

そこの会社では、wantedlyの社員の人から募集かけませんかと
アプローチされたそうです。

・「少しだけ興味があります」を、選んだとしても、
企業側からしつこく連絡されることがあるかもしれません。

[Wantedly] エントリー後の流れ
というメールが、
「話を聞きに行きたい」した企業の数だけ
届きます。


・履歴書・職務経歴書を送ってくださいと
facebook連携などしてるにも関わらず
要請されます。


・「気軽にお話しましょう」とか連絡されたにも拘らず、
前言を翻し、「では面接させていただきます」ということに、いきなり
なったりします。
全く気軽ではありません


・「気軽にお話しましょう」とか連絡されたにも拘らず、いきなり事前に連絡もなく
履歴書・職務経歴書を見せてくださいと
言われたりします。



いずれにしても、実質的には採用された方の声
のような気楽なものでは全くありません







他には、

求人内容(こんなことやります)
の内容とは全然違う仕事をやります、やってほしいです。
と、
平気で虚偽記載を認める企業が多いです。

ブログネタ
消費税引き上げ直前、一番大きな買い物は? に参加中!


リクルートエージェントの面接力向上セミナーですが、
決定的には役立ちません。ほんの少しぐらいなら役立つでしょう。





要約すると、

募集する人材ではなくて仕事内容の方から、望まれる人材、望まれる能力を推測するとか、

自分(あなた)を採用すると会社にこういうメリットがある
という事を論理的に説明せよ、ということです。


それを冗長な言葉で喋られただけです。





それ以外の部分は


講師の、
 自分も就職できなかった...
 ●●●したら、何社も内定もらった...

といった、講師の冗長経歴自慢だけです。




も、ご覧ください。

↑このページのトップヘ